2020年の目標

目標の前に

2020年は、定時で帰る(大前提)

2019年は、仕事時間が長すぎました。長時間労働が必ずしも悪いとはいえないですし(結果を出すのがなにより重要)、別にダラダラ働いていたわけではないですが、2020年はいったん短時間労働制約を自分に課して(基本定時に帰る)で、どう効率よく仕事すればいいかを考えるきっかけにしたいと思います。これで仕事の結果がダメになったら、それは自分の責任。

コマわり

1コマを250時間/年とすると、ざっくり

  • 平日 250日を1時間 ... 平日の自由時間が4時間(20時~24時)とすると、4コマ💼💼💼💼ある。
  • 休日 100日を2.5時間 ... 休日の自由時間が10時間とすると、4コマ🌞🌞🌞🌞ある。

合計で8コマ💼💼💼💼🌞🌞🌞🌞あるはず。

成果目標と行動目標

  • 成果目標🏆 ... 結果を出しさえすれば良い目標。ただ、自分ががんばっても、まわりの環境により達成できない場合もあるかも
  • 行動目標🏅 ... その行動さえやれば達成できる目標。完全に自分との戦い。

2020年の目標

競プロ(短時間マッチ系)💼🌞

🏆AtCoder 黄色
🏅AtCoder Problems 250000 pts (ABCのC以上の問題で)

2019年はレートを大きく下げてしまいました。最後に目標を達成して、単純に練習量の不足なだけという結論に達したので、2020年はがんばりたいです。3ヵ月おきで目標を区切り達成を目指す予定。
(参考)2019年下半期の結果

競プロ(マラソンマッチ系)🌞

🏆マラソンマッチ(Hash Code・日本橋ハーフマラソンなど)で1回はオンサイトの決勝に行く。
🏅マラソンマッチに10回参加

ただし、もし2020年中に、AtCoderマラソンマッチにレーティングのようなものがついたら、目標自体を追加変更するかもしれません。

将棋 💼🌞

🏆将棋ウォーズ二段
🏅勉強記録を1年間つけ続ける

2019年は、将棋ウォーズ1級に陥落してしまいました。さすがに悲しすぎるので、勉強法にすでにテコ入れをしました。これでうまくいったらいいなぁ。

ゲーム技術系 💼

🏆Unityの試験(エキスパート ゲームプレイプログラマ)に受かる
🏅ゲーム開発の議論ネタになるような記事を2か月に1回書く。

2019年は、過去のゲーム開発で得た経験・知識を徐々に忘れてきているというのを実感しました。ボケを防ぐためにも、ゲーム開発のネタの記事を今年から書いていこうと思います。記事の質は微妙になると思いますが、議論の土台になるように書いていきたいです。
また、2019年は仕事内容が変わってUnityを使うようになりました。「ゲームエンジンを使用したことがある人だったら、商用のUnityも使えるだろう」と思っていたのですが、まぁ使えてはいますが…

  • Unity経験が多い人ほど、Unityで良いゲームを作れる(あたりまえ)
  • 他のエンジンをできるだけ多く詳しく知っておくことが、将来、自前でフルスクラッチでゲームエンジンを作るときにも役立つ。

という気持ちになったので、Unityの試験を受けてみようかなと思います。
certification.unity.com

ゲームをする🌞

🏅ゲームを250時間以上する

多くはないですが、これぐらいで。

言語 💼

🏅中国語の勉強して、簡単な日常会話ができるよう

まだ個人的な理由で、広東語かマンダリンのどっちを勉強するかなど、細かいことを決めていませんが、決まり次第更新します。それにより成果目標を追加予定です。