生放送「TopCoderでプログラムしてみた」コメントランキング

Competitive Programming (1) Advent Calendar 2018 - Adventar 12日目の記事です。

はじめに

競プロを最初に始めたのが、TopCoderに初参加した、2008年7月18日だそうです。10周年、めでたい!そして、生放送「TopCoderでプログラムしてみた」も、おそらくほぼ10周年。また、放送は、たくさんのコメントによって、支えられています。本当にありがとうございます。

ランキング

ニコニコ生放送時代の、第284回~第2362回だけの集計ですが、コメントをランキングにしてみました。1位のみかんの人さん、4804コメント、どなた?となってしまいました…。たぶん、コメントビューワーとニコ生コメントのフォーマットの変更で、正確にとれていないです…。(krotonさんとskyaozoraさんのコメントが明らかに少ないし、他の方も抜けてそう…)なんで、その辺はご了承ください。
f:id:shindannin:20181212235310p:plain

ひとことコメント

1位 laycrsさん

TopCoderのレッドコーダーより上のクラス、ターゲット経験者。数々の名アドバイスで、わしの競プロ力を引き上げてくれて、本当に感謝じゃ。
f:id:shindannin:20181213013244p:plain

2位 chokudaiさん

誰もが知っているAtCoder社長で、競技者としてもまだまだ一流、というかマラソンマッチはいまだ世界トップクラス。コメントでも本当にお世話になりました。みょんみょん。
f:id:shindannin:20181213013250p:plain

3位 hasiさん

アルゴリズム・マラソンマッチの両方に強い、強豪コーダー。天下一プログラマーコンテストも主催して、現在も、国内の各種オンサイトコンテストに出場するなど、安定して活躍中。

4位 smjsamaさん

しめじたん。きゅうり氏とならび数々のネタツイートで盛り上げたが、レッドコーダーにいたるまでの苦難の道のりにも人々は泣いた。AtCoderに最近復帰したっぽい?

5位 有為さん

いまだに各種コンテストで世界トップの成績を出す、げきつよレッドコーダー。この精進量を長年続けている情熱には頭が下がります。全ての競プロ勢の精進の見本。

6位 nise_nabeさん

各種競プロbot等でも、貢献されているが、競プロにも復帰しましょう。

7位 びびすけさん

一時期に大量のコメントをくださり上位に。現在はアプリ開発を主にされているようです。

8位 hogeover30さん

競プロ界の毒舌エンターテイナーといえばhogeover30さんで、長年楽しませてもらっています。エンジニアではないのがポイント。だけど、ショートコーディング・マラソンマッチに強いので、そういった部分も注目されるべき!

9位 Mi_Sawaさん

初形式のプロコン、 Distributed Code Jamでいきなり世界4位を取るなど、明らかに天才の、レッドコーダー。

10位 krotonさん

おそらく真のコメント量は3位以内に入っていたはず。10年前から今に至るまで、長年競プロ界にいますが、本人自体にはいまだに謎が多い。krotonさんのことはみなさん良く知っている。YukiCoderへの貢献も大きいです。

11位 skyaozoraさん

ICPC銀メダル・TopCoder World Final経験もあり、すごく人当たりがよく競プロ好きなのが伝わってくる上級レッドコーダー。

12位 phylloさん

個人的には、競プロ勢が読みやすい、競プロ以外のトピックのブログがとてもおすすめ。

13位 Respect2Dさん

Respect2Dが主催された立命館大学のICPC合宿は、競プロがそれほど盛んではなかった地域でも合宿が始まる先駆けとなったので、その競プロ界での貢献は本当に大きいと思います。

14位 ぬさん

(どなたでしょうか!ぜひ教えてください!)

15位 yowaさん

マラソンマッチのスタートダッシュに定評があるけど、途中でニコ生・ゲームにいって、そして最後にまた帰ってくるレッドコーダー。おそらくわしと同年齢だと思われます。

おわりに

こう見てみると、コメントされていた方には、息の長い競プロの方が多いですね。これからも、続けていきましょう!一時休止しても、しれっと復活しましょう!

13日目は
bakamingさん→ICPC ボランティアスタッフの仕事内容の話 - kamingのブログ
n_vipさん→「ICPCで使ったエディタについてちょっと書く」
です。お楽しみに!