2021-01-01から1年間の記事一覧

競技プログラミングを終わらせる人々への指摘、頑張っている人々へのアドバイス

はじめに 競技プログラミングに関連する、以下の記事が話題にあがりました。nuc氏1つ目の記事 nuc.hatenadiary.orgchokudai氏の記事 chokudai.hatenablog.comnuc氏2つ目の記事 nuc.hatenadiary.orgnuc氏は、元Googleのエンジニアで面接も担当されていました…

焼きなまし法のコツ Ver. 1.3

焼きなまし法そのものの解説は少しだけにして、焼きなまし法の使い方のコツをメインに書こうと思います。 焼きなまし法の概要 最適化(=最大値か最小値を求める)の手法の1つです。以下は擬似コードです。 あらかじめ、計算する時間を決める。 以下のスコー…

2021年2月の行動目標

今月も予定が読めないので、先月達成できなかった目標は簡単にしました。 競プロ(アルゴリズム) 高速フーリエ変換・数論変換の理解 ACLの遅延セグ木で10問解く 全方位木DPをライブラリ化 競プロ(マラソン) Hash Codeの練習を5回する 将棋 実戦詰み筋事典…

2021年1月の振り返り

仕事はだいぶおさまったのですが、プライベートがいろいろ入ったために、将棋の目標以外は達成できず。ちょっと2月以降も忙しくなるか余裕がでるか読めないのですが、おそらく1月と同じぐらいだと思うので、将棋以外はもう少し簡単な目標を立てることにし…

2021年1月の行動目標

とにかく簡単な目標からスタートすることにしました。将棋とスポーツは朝に30分くらいやって、競プロを休日にやるかんじで。 競プロ(アルゴリズム) ABC178以降の解いてなかったやつを終わらせる 競プロ(マラソン) 記事を2つ書く 将棋 5手詰めハンドブッ…

2021年の目標

定義(成果目標と行動目標) 成果目標 ... 結果を出しさえすれば良い目標。ただ、自分ががんばっても、まわりの環境により達成できない場合もあるかも(例:将棋で二段になる) 行動目標 ... その行動さえやれば達成できる目標。完全に自分との戦い。(例:…