2015-01-01から1年間の記事一覧

累積和を使う動的計画法

この記事はCompetitve Programming Advent Calendar 2015の23日目の記事です。tanzakuさんに感謝 www.adventar.org 今回は、累積和を使う動的計画法についてです。TopCoderのDiv2上位ぐらいの人向けの難易度です。 問題 AtCoder Typical DP Conestの問題です…

MSXの思い出 - 別冊テープログイン MOCKY

MSXアドベントカレンダー8日目の記事です。主催者のmsiroさん、ありがとうございます! www.adventar.org1985年の別冊テープログインに載っていた、MOCKYというゲームを紹介しようと思います。Tagoo : MSXソフトウエア検索 : 別冊テープログインMSX GAME BOO…

ボツネタ集(だいたいランダムフォレスト)

どうでもよいまえがき 今回の記事を最後に、機械学習関係の記事は、しばらくお休みにします! 我流すぎて、機械学習の知識が不足していて、記事を書くのに妙に時間がかかる。 最近、機械学習マッチで結果を出してないので、その中で記事を書いても、自分の中…

ランダムフォレスト 特徴量の重要度(C++の実装例つき)

はじめに 今回の記事は、alfredplplさんの以下の記事とだいぶかぶっています…。図つきで、とても分かりやすい記事なので、お勧めです。こちらをはじめに読んだほうが良いと思います。Random Forestで計算できる特徴量の重要度 - なにメモ(なにかしらのメモ…

ランダムフォレストと他の機械学習(or統計)を組み合わせて使う

もしかしたら、プロにとっては当たり前のテクニックかもしれませんが、自分は初めて見たので書きたいと思います。また、おそらく大きい効果を出すのが難しいテクニックだと思われるので、まずは基本的なことを先にやったあとに試したほうがいいでしょう。追…

PS4「信長の野望 創造 with パワーアップキット」の感想

PS4「信長の野望 創造(無印版)」の感想は以前こちらに書きました。 http://shindannin.hatenadiary.com/entry/2014/08/16/190652今回はパワーアップキット版の感想を書きます。 いろんな要素が追加されて、ダメになった部分はほとんどないので、その点では…

2015年 競技プログラミングの目標

評価 目標:2015年は100点以上 200~ 偉大すぎるので、誰かが奢ってくれるはず 150~199 PERFECT 120~149 GREAT 100~119 GOOD 60~99 進歩なし 30~59 怠惰・堕落(FUJIYAMAに乗る) 0~29 人としてダメ(FUJIYAMAに乗る) (なお、2014年は60点でした) 得点表 …