MSXの思い出 - 別冊テープログイン MOCKY

MSXアドベントカレンダー8日目の記事です。主催者のmsiroさん、ありがとうございます!
www.adventar.org

1985年の別冊テープログインに載っていた、MOCKYというゲームを紹介しようと思います。

Tagoo : MSXソフトウエア検索 : 別冊テープログインMSX GAME BOOK
f:id:shindannin:20151209001724p:plain

このゲームは風船をつくり
f:id:shindannin:20151208235356p:plain:w400
敵をおびき寄せ
f:id:shindannin:20151209000000p:plain:w400
敵がからまったら
f:id:shindannin:20151209000017p:plain:w400
敵をくくりつけて
f:id:shindannin:20151209000030p:plain:w400
敵を空に飛ばして倒すゲームでした
f:id:shindannin:20151209000036p:plain:w400
2人プレイもできます
f:id:shindannin:20151209000045p:plain:w400
片方のプレイヤーが敵にやられて全滅しても
f:id:shindannin:20151209000053p:plain:w400
やられたプレイヤーはお化けになり、ゲームが続けられます
f:id:shindannin:20151209000107p:plain:w400
お化けになったプレイヤーは風船を壊すことができます
f:id:shindannin:20151209000117p:plain:w400
風船を割れるので、邪魔することができます
f:id:shindannin:20151209000128p:plain:w400
しかし、実はお邪魔プレイだけではありません

このゲーム、実は風船が同時に2個しか作れず、変なところに風船を作るとピンチになります
f:id:shindannin:20151209000136p:plain:w400
そこでお化けが、いらない風船を割ってあげると
f:id:shindannin:20151209000143p:plain:w400
風船を新たにつくることができ
f:id:shindannin:20151209000155p:plain:w400
追い詰められてしまっていても、協力して、無事敵を倒せます!
f:id:shindannin:20151209000201p:plain:w400


まとめると、

  • 死んだあともプレイできる。
  • プレイヤー1とプレイヤー2が違う役割となる
  • 死んだ後に、邪魔プレイと協力プレイの選択ができる
    • ゲームをやり直したければ、邪魔プレイ。
    • 性能の差をいかして、協力プレイ

という工夫がありました。その後、ボンバーマンのみそボンなど同じコンセプトのものは現れますが、画期的なゲームデザインでした。

明日9日目はsunflatさんのVPOKEについての記事です。楽しみですね!ではでは!