2020年の目標:上半期を振り返る

7月1日にする予定だったのですが、7月31日に…、8月17日に…、8月18日に…ボロボロ。

目標原文:黒色
ここまでの評価:→紫色
対策:→青色

⭐⭐⭐ 既に2020年の目標を達成している。
⭐⭐ このままいけば2020年の目標を達成できそう。
⭐ このままだと2020年の目標は到達できないが、進展はある。
💀 進展していない、もしくは後退している。

💼平日に1時間やる
🌞休日に2.5時間やる

目標の前に

2020年は、定時で帰る(大前提)

2019年は、仕事時間が長すぎました。長時間労働が必ずしも悪いとはいえないですし(結果を出すのがなにより重要)、別にダラダラ働いていたわけではないですが、2020年はいったん短時間労働制約を自分に課して(基本定時に帰る)で、どう効率よく仕事すればいいかを考えるきっかけにしたいと思います。これで仕事の結果がダメになったら、それは自分の責任。
→💀2019年よりも悪化しています…。仕事が前もって進んでいる時期しか日課ができていない状況。総量が読めない新規仕事が多く、また在宅業務になってプライベートと仕事が混ざり、ずるずる仕事をやって効率がよくないのが原因な気がする。
定時で強制的に仕事を打ち切る(強制的に打ち切るようにしないと、日中に良い意味でプレッシャーがかからない)。また、プライベートと混ざらないように、仕事時間外は、会社のパソコンを閉じる

2020年の目標

競プロ(短時間マッチ系)💼💼🌞🌞

🏆AtCoder 黄色
→💀1684⇒1607
🏅AtCoder Problems 250000 pts (ABCのC以上の問題で)
→💀100100⇒135300

2019年はレートを大きく下げてしまいました。最後に目標を達成して、単純に練習量の不足なだけという結論に達したので、2020年はがんばりたいです。3ヵ月おきで目標を区切り達成を目指す予定。
(参考)2019年下半期の結果
→コンテスト参加とその復習のみで、全く練習できていない。そもそも平日1時間*5+休日2.5時間*2=週10時間と換算すると、300時間ぐらい出遅れているので無理ですよね…
→もうさすがにハイペースでやらないと、どうにもならない状況。最優先で週30時間ぐらいのペースで。

競プロ(マラソンマッチ系)🌞

🏆マラソンマッチ(Hash Code・日本橋ハーフマラソンなど)で1回はオンサイトの決勝に行く
→⭐⭐⭐Hash Codeで世界大会の決勝にでる
🏅マラソンマッチに10回参加
→⭐⭐7回

ただし、もし2020年中に、AtCoderマラソンマッチにレーティングのようなものがついたら、目標自体を追加変更するかもしれません。
→マラソンマッチ系については、一部の結果は素晴らしかったのですが(Hash Code 33位、Introduction to Heuristics Contest 1位)、Hash Codeは自分自身は不調で、実力アップのための対策や、復習も滞っている状況です。

→目標は達成できそうなので、復習をメインにしていこうと思います。また、後述の共同研究にマラソンマッチ系のネタを含める予定です。

将棋 💼

🏆将棋ウォーズ二段
→💀1級
🏅勉強記録を1年間つけ続ける
→⭐つけ続けていたけど、ここ2ヵ月はマメにつけていない…

2019年は、将棋ウォーズ1級に陥落してしまいました。さすがに悲しすぎるので、勉強法にすでにテコ入れをしました。これでうまくいったらいいなぁ。
→3回ぐらい初段に復帰しそうだったのですが、失敗。例会では勝っているので、実力は上がっている気がするのですが、将棋ウォーズのレベルが上がっている気もします…(まわりを見てもほとんど0.5段ぐらい落ちてる)。
実際の勉強時間だけみると、将棋ウォーズだけでも949局、対局の復習や勉強も含めると、すでに400時間程度はやってます。ただ、一番の問題は、将棋ウォーズの対局とその復習に偏りすぎで、忙しくなると、詰将棋・次の1手などの日課をサボってしまうこと。かけた時間の割りには効果がでていない気がします。

→将棋ウォーズ二段は厳しいですが、対局は抑えて、日々の勉強週間を立て直すことだけに集中したいと思います。

共同研究(追加) 💼🌞

以前からアイディアがあるのですが、次の記事で具体的な内容について書きますので(今週中の予定)、ぜひご協力いただければ幸いです。なお内容については変更があります。
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以下の目標は、他の目標が全然できていないので、今年の目標からカットすることにしました。大反省中。ただ、ゲーム技術系は重要なので、「共同研究」ネタの1つに含めようと思います。


カットした目標

ゲームをする🌞
🏅ゲームを250時間以上する
→⭐⭐⭐307時間

多くはないですが、これぐらいで。
→将棋ウォーズを入れてしまいましたが(237時間プレイした)、その他はリングフィット・壺おじ・自社のゲームぐらいしかやっていない気が。これはダメ…
→本当は他のゲームで250時間以上する予定だったのですが、目標変更するのもあれなので、今年の目標からカット!

ゲーム技術系 💼
🏆Unityの試験(エキスパート ゲームプレイプログラマ)に受かる
→💀何もしていない
🏅ゲーム開発の議論ネタになるような記事を2か月に1回書く。
→💀何もしていない

2019年は、過去のゲーム開発で得た経験・知識を徐々に忘れてきているというのを実感しました。ボケを防ぐためにも、ゲーム開発のネタの記事を今年から書いていこうと思います。記事の質は微妙になると思いますが、議論の土台になるように書いていきたいです。
また、2019年は仕事内容が変わってUnityを使うようになりました。「ゲームエンジンを使用したことがある人だったら、商用のUnityも使えるだろう」と思っていたのですが、まぁ使えてはいますが…

  • Unity経験が多い人ほど、Unityで良いゲームを作れる(あたりまえ)
  • 他のエンジンをできるだけ多く詳しく知っておくことが、将来、自前でフルスクラッチでゲームエンジンを作るときにも役立つ。

という気持ちになったので、Unityの試験を受けてみようかなと思います。
https://certification.unity.com/ja/products/expert-gameplay-programmer
→他の目標が全然できていないので、今年の目標からカット!


言語 💼

🏅中国語の勉強して、簡単な日常会話ができるよう
→💀何もしていない

まだ個人的な理由で、広東語かマンダリンのどっちを勉強するかなど、細かいことを決めていませんが、決まり次第更新します。それにより成果目標を追加予定です。
→他の目標が全然できていないので、今年の目標からカット!