2018-01-01から1年間の記事一覧

生放送「TopCoderでプログラムしてみた」コメントランキング

Competitive Programming (1) Advent Calendar 2018 - Adventar 12日目の記事です。 はじめに 競プロを最初に始めたのが、TopCoderに初参加した、2008年7月18日だそうです。10周年、めでたい!そして、生放送「TopCoderでプログラムしてみた」も、おそらくほ…

HACK TO THE FUTURE 2019予選の反省

beta.atcoder.jp 7位/519でした。 今回は、意地でも定番解答にはならない問題をchokudaiさんが作ってくるかなと思ったら、わりと定番だった。見えることを1つ1つ改善していけば、点が増えていきやすいタイプ。 …と思いきや、後半に、いろいろ考察をちゃん…

Marathon Match 100 のゴミメモ!

下書きで終わっていた記事が、残っていました。ゴミメモのままでしかないのですが、脱線に至るまでの経緯が、今見るとおもしろかったので、そのまま投稿。 50位以内だと、懐かしの旧TopCoder時代のTシャツがもらえるマッチでした。まだ現役なので、老兵ども…

電ファミニコゲーマーの、手動ディープラーニング記事について

電ファミニコゲーマーで「1987年に手動でディープラーニングをしていた驚異の麻雀ゲームがあった」 news.denfaminicogamer.jp という記事が多くの人に読まれたのですが、実際の内容はディープラーニングではありません。にもかかわらず、ディープラーニング…

カナダで就職する際にしたこと

はじめに 10年前にカナダのバンクーバーで就職活動をして仕事(シニアプログラマー)を得たのですが、最近、海外就職を目指すアカウントからフォローされることが多いので、古い情報ですが、自分がどうやって就職したのか簡単にシェアします。 状況 知り合い…

失敗談:飛行機に2度乗れなかった話

日本のプロコンに参加するため、シンガポール→日本→シンガポールの往復チケット(55000円)で帰国しようとしたのですが、寝過ごしてしまい乗れませんでした。ばか。しかも、ギリギリ間に合わないとかではなく、出発時刻25分前に、家で目覚めるという、惜しく…

TCO Announcement Fun Round - WaterfallFishingの反省

2017年5月の、ちょっと古いマラソンマッチですが、忘れないようにするために、書きました。 問題 https://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&rd=16930&pm=14615川の幅 W (2≦W≦200) 川の長さ L (5≦L≦100) 川には、岩があ…