2021年の目標

定義(成果目標と行動目標)

成果目標🏆 ... 結果を出しさえすれば良い目標。ただ、自分ががんばっても、まわりの環境により達成できない場合もあるかも(例:将棋で二段になる)
行動目標🏅 ... その行動さえやれば達成できる目標。完全に自分との戦い。(例:詰将棋10問を毎日解く)

2020年の反省

  • 2020年は成果目標も行動目標も高すぎた。2021年はまず達成できる目標を立てる。高い目標を立てていいのは、もっと現実的な目標を達成できる人間になってから!
  • 2020年は目標の種類数も多すぎた。切り替え上手な人はいいけど、意思の弱い自分は、脱線につながるのでも増えるのでことも多かったので、自分には今は無理。
  • 毎日趣味のための時間を確保すればいいと思うのだけど、今の仕事だと多忙になると難しい(無理ではないが)。とはいえ、それを目指すべきではある
  • 将棋については詰将棋が毎日定着しそうだったのだけど、自主的に負荷を増やしてみたら、その後急に忙しくなり、忙しさがある程度やんだあとも、元にもどらなくなった…。 もうちょっと目標をマメに見直していれば、途中で立て直せたかもしれない

2021年目標に立てるにあたってのテーマ

  • 行動目標の達成に集中する
  • 毎月行動目標を立てて、月末に振り返る
    • 2021年は、先が読めなく優先度が高い予定が入りそう。引っ越しは確定。仕事でも大きな動きがありそう。なんで、急に時間が確保できなくなったりすることが多いにありうる
    • 大幅に予定が狂った後に、成果目標が達成しようと帳尻あわせようと、無理やりなスケジュールを立てて、よく破綻してる。そろそろ学習して、これは避けたい。
    • まずは簡単な目標を立てて、達成できたら少しずつ難度が高い行動目標を立てていくことにします。忙しくなったら、難度を下げる。
  • そういうわけで、2021年1月の行動目標は別記事で立てました。毎月書いていきます。

shindannin.hatenadiary.com

2021年成果目標(おまけ)

年末に振り返りますが、行動目標さえ達成できれば2021年はよいことにします。成果目標はおまけ。

競プロ(アルゴリズム)
  • 2021/6/30までに、AtCoderで青1800
  • 2021/12/31までに、AtCoderで黄2000
競プロ(マラソン)
  • オンサイト決勝に進出する
  • AtCoderヒューリスティックスで、赤色相当に入る(レーティングシステムが決まり次第立て直します)
将棋
  • 2021/6/30までに、将棋ウォーズ初段50%
  • 2021/12/31までに、将棋ウォーズ二段
スポーツ
  • 週に3回以上は運動して、習慣化する。