読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaggle体験記(TopCoder機械学習マラソンとの違いなど)

tanzakuさん、今年もありがとうございます! Competitive Programming (その2) Advent Calendar 2016 - Adventarの25日目! はじめに Kaggle(https://www.kaggle.com/)も、TopCoder機械学習マラソン(TopCoder)も、広義の競技プログラミング! というこ…

競技プログラミングの2015年の結果、2016年の目標

2015年の結果 SRMに56.6%以上参加 20点 達成 SRMに56.6%以上参加したうえでRating1800以上 20点 失敗 TCO15 SRM Round 3 20点 失敗 マラソンマッチ レッドコーダー 80点 失敗 TCO15 マラソン予選10位以内 1回ごとに 20点 失敗 TCO15 マラソンワールドファイ…

累積和を使う動的計画法

この記事はCompetitve Programming Advent Calendar 2015の23日目の記事です。tanzakuさんに感謝 www.adventar.org 今回は、累積和を使う動的計画法についてです。TopCoderのDiv2上位ぐらいの人向けの難易度です。 問題 AtCoder Typical DP Conestの問題です…

MSXの思い出 - 別冊テープログイン MOCKY

MSXアドベントカレンダー8日目の記事です。主催者のmsiroさん、ありがとうございます! www.adventar.org1985年の別冊テープログインに載っていた、MOCKYというゲームを紹介しようと思います。Tagoo : MSXソフトウエア検索 : 別冊テープログインMSX GAME BOO…

ボツネタ集(だいたいランダムフォレスト)

どうでもよいまえがき 今回の記事を最後に、機械学習関係の記事は、しばらくお休みにします! 我流すぎて、機械学習の知識が不足していて、記事を書くのに妙に時間がかかる。 最近、機械学習マッチで結果を出してないので、その中で記事を書いても、自分の中…

ランダムフォレスト 特徴量の重要度(C++の実装例つき)

はじめに 今回の記事は、alfredplplさんの以下の記事とだいぶかぶっています…。図つきで、とても分かりやすい記事なので、お勧めです。こちらをはじめに読んだほうが良いと思います。Random Forestで計算できる特徴量の重要度 - なにメモ(なにかしらのメモ…

ランダムフォレストと他の機械学習(or統計)を組み合わせて使う

もしかしたら、プロにとっては当たり前のテクニックかもしれませんが、自分は初めて見たので書きたいと思います。また、おそらく大きい効果を出すのが難しいテクニックだと思われるので、まずは基本的なことを先にやったあとに試したほうがいいでしょう。追…

PS4「信長の野望 創造 with パワーアップキット」の感想

PS4「信長の野望 創造(無印版)」の感想は以前こちらに書きました。 http://shindannin.hatenadiary.com/entry/2014/08/16/190652今回はパワーアップキット版の感想を書きます。 いろんな要素が追加されて、ダメになった部分はほとんどないので、その点では…

2015年 競技プログラミングの目標

評価 目標:2015年は100点以上 200~ 偉大すぎるので、誰かが奢ってくれるはず 150~199 PERFECT 120~149 GREAT 100~119 GOOD 60~99 進歩なし 30~59 怠惰・堕落(FUJIYAMAに乗る) 0~29 人としてダメ(FUJIYAMAに乗る) (なお、2014年は60点でした) 得点表 …

ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき)

この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2014 - PARTAKE24日目の記事のつづきです。前日の関連記事「ランダムフォレストのつかいかた」もありますので、こちらもよろしくお願いします。ランダムフォレストのつかいかた - じじいのプログラミング…

ランダムフォレストのつかいかた

この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2014 - PARTAKE24日目の記事です。関連記事に実装編もあります。 ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき) - じじいのプログラミング ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき) - …

TopCoderマラソンマッチのはじめかた

TopCoderマラソンマッチは、2週間ぐらいの長期間で、正解を出すのではなく、より良い性能のプログラムを書き、高スコアを出すことを競うコンテストです。短時間マッチのSRM(シングルラウンドマッチ)とは違った魅力があります。ただ、SRMと比べると、参加方…

PS4「信長の野望 創造」の感想

老後に、戦国シミュレーションゲームを作ってみたいので、そのときに向けての感想。 信長の野望シリーズは、全国版・戦国群雄伝・武将風雲録・天翔記・蒼天録・天下創世・革新はかなりプレイしました。他のコーエーのシミュレーションゲームもかなりやってい…

マラソンマッチ Asteroid Tracker 惨敗反省メモ

問題 地上にあるレーダーを使って、宇宙からくるアステロイドの情報を効率よく集める。どのレーダーでどのアステロイドを捕捉するかを考える問題。 NASA's Asteroid Tracker - YouTube 結果 仮順位 21位/43位ですが、得点は、ほとんど最下位と変わらない…

C++11 forループの速度比較と、コンパイラのループ展開

C++11 forループの速度比較と、コンパイラのループ展開についてテストをしたときの結果です。構造体のメンバを、5で割った余りごとに分けて、頻度を数えるようなソースコードで実験しました(ソースコードは最後にあります)。プロセッサは、Intel(R) Core(T…

混合ガウス分布のEMアルゴリズム、C++実装例(2次元のみ)

先日のTopCoderマラソンマッチ 「Octave Classifier(カテゴリー分けする機械学習系の問題)」で、使わずじまいに終わったC++のコードをアップします。混合ガウス分布のEMアルゴリズムについて、全く知らなかったので、 EM アルゴリズム実装(勉強用) - Mi ma…

TopCoder Marathon Match(機械学習・データマイニングもあるよ)

(2012年12月16日の記事を、Qiitaから移行したものです。)Machine Learning Advent Calendar 12/16の記事です。主催のnaoya_tさん、有難うございます。今回は、機械学習やデータマイニングを実際楽しみながら使えるTopCoder Marathon Matchの紹介をしようと思…

Marathon Match 74

(2011年10月29日の記事を移行したものです。) マラソンスタートしました(10/29) 前回の反省を生かして、文章化することにしました。 ファーストインプレッション(10/29) Anti..巡回セールスマン問題の最長路を求める問題かな?(注:間違いです!) 初期の点…

Marathon Match 72

(2011年7月22日の記事を移行したものです。) 結果 7位/44 Rating 1694→1783 裏マッチだったので、強いのはcolunさんだけなのに、7位。結果のわりには、レートは上がったのは、たまたま自分より上の順位の人が新規の方ばかりだったから。結果を反省せねばなり…

TCO11 Round 2

(2011年6月29日の記事を移行したものです。) 結果 136位/222 Rating 1795→1694このRoundで敗退かつレーティング的にも大敗北… 問題 複数の点がだいたいランダムに配置されている(点の数は50~5000)。それらの点を結んで多角形を作れ。 入力パラメータsides…

TCO11 Round 1

(2011年6月1日の記事を移行したものです。) 結果 62位/368 Rating 1754→1795 大反省点 調査してね(インターネットつかえます) 文字を置く・何か置く、やり直し(Undo)が可能な部分については、最初からやり直し可能な実装をしていかないと、だめです。 最初…

Marathon Match 68

(2011年6月1日の記事を移行したものです。) 結果 9位/147 Rating --→1754 大反省点 開始日になんでもいいから提出して追い込む! 準備完了までは集中! ちゃんとスコアがでるようになると、面白いので集中できる。準備の段階が面白くないので脱線しやすい) …

「海外で働く人が驚いた日本とのギャップ」に、ツッコミました

Naverまとめの記事「海外で働く人が驚いた日本とのギャップ http://matome.naver.jp/odai/2129410761628592301 by なぁーこさん」が、とても面白かったのですが、納得するケースと、これは違うなと思うケースと、いろいろだったので、自分の経験を元にツッコ…

健康について考える(1) - セカンドオピニオンは重要!

実は先月、身内の手術・入院のため(自分じゃないよ)に、兵庫県の病院に3週間ほど滞在してました。近くの施設から入院病棟に通う生活です。そのときに、いろいろ健康について考えさせられました。シリーズになるか分かりませんが、第1回。 (1) セカンドオ…

動的計画法が苦手な人が、動的計画法が超苦手な人へアドバイスしてみる

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar Div2013(http://partake.in/events/3a3bb090-1390-4b2a-b38b-4273bea4cc83)の8日目の記事です。動的計画法(Dynamic Programming, DP)についての記事です。12/9 前編にサンプルプログラム(http://ide…

焼きなまし法のコツ Ver. 1.2

2016年8月18日 Ver. 1.2 内容を更新しました。 4.遷移確率と温度の部分を全般的に修正 この記事は、Competitive Programming Advent Calendar Div2012の24日目の記事です。 http://partake.in/events/3fcea6d7-0bab-4597-82db-86439aadb1b9 素晴らしい企画を…

ゲームプレイとモーションの依存について

ネットの記事や本では、取り上げられることはほとんどなく、新しいことでもないですが、製作が長期に渡ることが多い市販のゲームでは、重要になってくる部分なので、まとめてみました。ゲームのジャンルによって、認識が大きく異なってくる部分でもあるので…

2011年 なぞなぞ

今年Twitter等で出題したなぞなぞをまとめました。誰得? 仙台に住んでいる2人の学生が、東京に行きました。1人は電車で、1人は飛行機で東京に行きました。さて、就職活動中の学生はどちらでしょう? 昔は浮気ばかりしていて、今はデスクワークばかりでち…

TopCoder初心者向け 総当たり特集

この日記は、tanzakuさん主催のCompetitive Programming Advent Calendar - PARTAKEの記事です。普段、TopCoderのニコニコ生放送(http://com.nicovideo.jp/community/co78570)をしているのですが、最近は簡単な問題をじっくり解説するということが減ってき…

TopCoderで2年間プログラムしてみた

ニコニコ生放送「TopCoderでプログラムしてみた」 (http://com.nicovideo.jp/community/co78570)は、おかげさまで2周年を迎えることができました。この放送は、視聴者コメントに支えられている放送です(皆さんも私の放送よりコメントのほうに期待しているか…

ゲームエンジンアーキテクチャー読書メモ

とりあえず気になった部分をメモって、あとで詳しくみていく。 イベント(メッセージ)全般 データドリブン全般 2.1 Googleでコードリポジトリをセットアップする おぉ、自宅で使ってみよう 2.4 メモリリークの破壊と検出 そういうツールあるのか。調べてみ…